赤ちゃんの便秘は食事療法だけでは改善しないって本当?

恐怖!赤ちゃんが便秘で綿棒浣腸やってみたけど、どこまで突っ込んでいいの?

この記事は3分で読めます

こ、怖いよ~
一体どこまで突っ込んでいいの~( ;∀;)





こんにちは、
ベッピーです。

ベッピーってどなた?
ってあなたはこちらをどうぞ(∩´∀`)∩

赤ちゃんが便秘になるのは、全てママである私が悪いんですか!?


赤ちゃんが便秘の時、
うわさに聞いたのが、『綿棒浣腸』という伝統的な改善方法。



赤ちゃん雑誌などでも紹介されているし、
ネットでもちらほらとお見掛けすることがある赤ちゃんの便秘解消法。



それなら、きっと簡単なんだろう~
と、耳掃除をするが如く簡単な気持ちで綿棒浣腸をやってみたのだけど・・・



という事で、今回は、
赤ちゃんの便秘解消法!?綿棒浣腸やってみたけど、怖すぎた~( ;∀;)
ってお話とその方法も紹介します~




綿棒浣腸の方法を簡単に説明すると



綿棒浣腸の方法は凄く簡単。

赤ちゃんを仰向けに寝かせます。

あ、仰向けって赤ちゃんが天井を向くようにです。
img_7573


ベッピーは、意外とこういった言葉が苦手で、
仰向けってどっち向け?ってなりました(笑)


で、夫に尋ねると、
『上向きに決まってるやん!違う意味で大丈夫か?』
と・・・(;’∀’)



ま、任せといて(;’∀’)



赤ちゃんを仰向けにして両足を広げます。
そして、
大人用の綿棒にベビーオイルなどをたっぷり浸します。



赤ちゃん用の綿棒だと固くて粘膜を傷つけてしまう恐れや細すぎて刺激にならないので、
大人用の綿棒を使います。
img_2199

もしベビーオイルがなければ、オリーブオイルやワセリンなどでも大丈夫。
赤ちゃんの肛門を傷つけないように、たっぷりと浸けましょう。





そして、
綿棒をプスッと、赤ちゃんのお尻の穴に突っ込みます。

この時、どれくらいまで綿棒を入れて良いのか?
めっちゃ悩みますが、2㎝位入れれば大丈夫です。

想像しているよりも、奥まで突っ込んだ方が
ちょうどいいくらいの深さになります(;’∀’)




で、
綿棒を赤ちゃんのお尻の穴に突っ込んで、
少しグルグルと円を描くように、回して
お腹を刺激します。

時間にして、だいたい15~20秒間くらい。


そして、
一旦、綿棒を抜いて肛門を指の腹で押さえて、
また、同じように綿棒を入れてを繰り返します。


トータルで大体1分間くらい。


この時、綿棒を入れているときに、
お腹などをさすってあげると、より効果的だと言われています。




恐怖!綿棒浣腸体験談



こうやって口で説明したり、
文章で説明すると簡単なように思うんだけど、

いざ実際にやってみるとなると、
本当にめっちゃ怖いんですぅ~(;´・ω・)


だって、
そもそも、綿棒をお尻に入れるって、
すっごく怖くないですか?

2㎝位と説明されても、本当にそれだけ入れて良いの~
って・・・。


かなり躊躇いがあります。

そして、
なんとか頑張って綿棒を入れても、
赤ちゃんも気持ち悪いのか、全力で嫌がって動くので、
綿棒が変なところに刺さらないか・・・
とか、
深く刺さり過ぎてしまわないか・・・
などなど、いろんな不安が出てきます。



とてもじゃないですが、
怖くて、なかなか綿棒浣腸することが出来ませんでした。



夫に、『怖いから代わりにやってよ~』
ってお願いしても、

『俺も怖いからいらんよ~』
って。


た、頼りにならない夫だと再認識しました(-_-メ)



仕方がないので、ベッピーが綿棒浣腸やったのですが、
もう怖くて怖くて、
目をつぶりながら、綿棒をお尻に入れました。


いや、目をつぶったら余計危ないんですけど(;’∀’)



で、結果は・・・

コロっと、チョコボールのようなウンチが一粒出ただけでした( ;∀;)



せ、せっかく勇気を出してやったのに・・・

金のエンジェルも出ないし(笑)


と、冗談はさておき、
ベッピーの赤ちゃんは、綿棒浣腸してもあまりウンチは出なかったけど、
赤ちゃんによっては、大量に出ることもあるので、
赤ちゃんを寝かすとき、下に汚れても良いタオルなどを敷いておくのを忘れないでね。


面倒じゃなかったら、ビニールやレジャーシートを敷いておくと、なお良しです٩( ”ω” )و
絨毯などに染み込むこともなく、安心です(`・ω・´)




綿棒浣腸は癖にならないの?



ベッピーの赤ちゃんは、残念ながら、
綿棒浣腸では、便秘は改善されませんでしたが、
赤ちゃんによっては、効果があると言われています。



まぁ、個人差や体質なども関係あるそうです。


ただ、
心配なのは、綿棒浣腸ばかりやっていると癖にならないの?

ってことですが、
医師によっては、
あまり頻繁にはしないように注意を促す医師もおられますが

よほど、毎日、毎日やらない限りは、
癖になることはないみたいです。




綿棒浣腸では便秘は治らない?



綿棒浣腸で便秘が改善される赤ちゃんもいますし、
それでもウンチが出ない赤ちゃんもいます。
img_9509

だけど、
大切なことは、綿棒浣腸は、『根本的治療』ではない!
という事です。



確かに、
便秘が続いているとお腹が張って赤ちゃんも辛くなるので、
もし、綿棒浣腸をして赤ちゃんがウンチを出すなら、
してあげた方が良いですが、

だけど、気をつけておかなければならないことは、
綿棒浣腸をして、ウンチが出たとしても、
それは、便秘が改善されたわけではなく、
ただ、ウンチが出た。
というだけです。



便秘が根本的に解消されたわけではなく、
あくまでも一時的な処置に過ぎない。

ということです。


なので、
大切なことは、これからどのようにして
赤ちゃんの便秘を根本的に解消させてあげるか?

ということ。

そのためには、
まず、便秘の原因について知っておくことも大切です(`・ω・´)

赤ちゃんが便秘になる6つの原因とは?これ知っていれば予防できるよ~


という事で、今回は、
ベッピーが超ビビりながらやってみた綿棒浣腸の方法についてでした~
綿棒浣腸の詳しい体験レビューはこちら

恐ろしすぎる赤ちゃんの便秘解消法!綿棒浣腸体験レビュー

もう二度とやりたくないよ~( ;∀;)









あわせて読みたい

  1. %e7%99%bd%e6%b9%af
  2. img_6088
  3. sawasatoids-thumb-autox1600-19696

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

20160929_163811

はじめまして、こんにちは。
ブログの管理人ベッピーです。
赤ちゃんの便秘に悩む28歳のママです。
詳しいプロフィールはこちらをどうぞ

赤ちゃんが便秘になるのは、全てママである私が悪いんですか!?

カイテキオリゴで便秘は改善するのか?

アーカイブ

RETURN TOP