赤ちゃんの便秘は食事療法だけでは改善しないって本当?

生後6か月の赤ちゃんのうんちってどんな感じ?柔らかい?固い?

この記事は3分で読めます

生後6ヶ月頃の赤ちゃんのうんちってどんなだか気になりませんか?


ベッピーはめっちゃ気になりました。



ベッピーの赤ちゃんは、
生後4ヶ月頃から便秘気味だったんだけど、
生後6ヶ月頃から離乳食を始めると、
ますます便秘になっちゃって、
うんちはあまり出ないし、
出たとしても、超固いうんちしか出なくなってた。



だから、
めっちゃ心配だったし、
逆に、
他の赤ちゃんのうんちってどうなのか?
ベッピーの赤ちゃんのように固いのかな?

それとも
普通のうんちなのかな?


って、すっごい気になってた~。


なので、ちょっと調べてみたからシェアするね。
生後6ヶ月頃の赤ちゃんのうんちってどんな感じなのか?

便秘気味になるものなのか?
それとも下痢っぽくなっちゃうのか?
いろいろ調べてみたよ~

生後6ヶ月の赤ちゃんは成長期なのです


生後6ヶ月頃になると、
赤ちゃんにも成長の差が出てきちゃいます。


ちょっと歯が生えてくる赤ちゃん
寝返りを打てるようになる赤ちゃん



ちなみに、
ベッピーの赤ちゃんは、生後6ヶ月頃には寝返りが出来ませんでした(;’∀’)
img_8961

そんな風に赤ちゃんにも成長の差が出てくるので
パパもママも一番気になる時期かもしれません。


ベッピーもホントに心配ばかりしてました。

なんで寝返りできないの?
って(;’∀’)


どうして便秘なの?
って(;’∀’)



だけど、
調べてみると、やっぱりどうしてもそういった成長の差は出てくるみたいだし、
逆に出ないとダメだし・・・


そう考えると、
歯や寝返りっていう見た目や運動的な事だけじゃなく、
お腹や内臓の消化の成長も赤ちゃんによってそれぞれだという事になります。




生後6か月の赤ちゃんのうんちは?


なので、
生後6ヶ月の赤ちゃんのうんちは、
本当に赤ちゃんによって異なるようです。


便秘になる赤ちゃんもいれば
うんちは出るけど、固い固いうんちしか出ない赤ちゃん
柔らかい下痢のようなうんちをしてしまう赤ちゃん


ホントに赤ちゃんの成長度合いや体質などによって
色々みたいです。


ましてやそんなお腹が成長段階のところに
はじめての離乳食が始まると、
ますます赤ちゃんのうんちの状態は変化します。


ちゃんと消化しきれずに
柔らかいうんちになってしまう。
離乳食のため水分が足らずに固いうんちになってしまう。
腸内環境が整わずに、便秘気味になってしまう。


などなどです。



そして生後6ヶ月頃から、
赤ちゃんのうんちもそろそろ臭くなってきます。


大人と同じような臭いが段々とするようになってきます。

これが意外と超ショックだったりします( ;∀;)

え、私の赤ちゃん、こんなに臭かったっけ???
ってなんだか悲しくなっちゃいますw
di_img_5648_tp_v


これも成長のあかしなのですけどね。


それとうんちの色も緑色や黄色っぽかったのが、
徐々に茶色になってきます。


臭いと色を見ると、
赤ちゃんも成長したな~
って思う反面、
かなりショックを受けます(笑)




生後6ヶ月の赤ちゃんのうんちが安定しない時は?



日によって赤ちゃんのうんちが柔らかくなったり
固くなったりと、ウンチの状態が安定しない場合は、

離乳食の量を減らし様子を見てみるのも良いですよ。




ベッピーの赤ちゃんの場合は、
うんちの状態が安定するというよりは、
便秘が続いたので、出来るだけ離乳食を減らして
母乳やミルクにしてました。


それでも出なかったので、最終的には、
病院に行って浣腸されちゃいましたけど・・・(;’∀’)



赤ちゃんにとって便秘ももちろん辛いけど、
浣腸もすごくお腹が痛くなるみたいで
めっちゃ泣き叫んでました・・・




なので、
それ以降は、便秘予防に取り組むようにしました。

便秘予防についてはこちらをどうぞ

赤ちゃんが便秘になる6つの原因とは?これ知っていれば予防できるよ~




まとめ


生後6か月の赤ちゃんのうんちは、
ちょうど変化の起こる時期だよ。



匂いも臭くなって来たり、
色も緑や黄色から茶色くなってきます。


そして、
便秘になりやすかったり下痢になりやすかったりと
ちょっとしたことでうんちの状態は不安定になったりします。



特別、赤ちゃんの様子に異変が見られない限りは
様子を見ていても大丈夫ですけど、
もし、なんかちょっと違うかな?
って心配になるなら、その時は、気にせずに病院に受診しましょう。


何もなければ大丈夫だし、
何かあるのなら早期に治療をしてもらうにこしたことないですからね。

 
 


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

20160929_163811

はじめまして、こんにちは。
ブログの管理人ベッピーです。
赤ちゃんの便秘に悩む28歳のママです。
詳しいプロフィールはこちらをどうぞ

赤ちゃんが便秘になるのは、全てママである私が悪いんですか!?

カイテキオリゴで便秘は改善するのか?

アーカイブ

RETURN TOP