赤ちゃんの便秘は食事療法だけでは改善しないって本当?

どうしたの?突然、赤ちゃんが離乳食を食べない!原因はまさかの・・・

この記事は3分で読めます

どうしたの?いつもあんなにバクバク食べてたのに・・・




img_8050



離乳食をすくったスプーンを赤ちゃんの口に近づけても


イヤイヤして全然食べない。


どうしたの?
どこかしんどいの?



あなたはそんな心配したことありませんか?
ベッピーは、めっちゃしてました。


あれだけ喜んでいた離乳食を赤ちゃんにあげても
全く食べない・・・

なんで?
どうして?

心配になったので、
赤ちゃんが離乳食を食べない原因について調べてみました。



赤ちゃんが離乳食を食べない原因は?


昨日までパクパク食べていたのに、
赤ちゃんが突然離乳食を食べないと本当に心配しますよね。

だけど、
赤ちゃんが離乳食を食べないのには、
意外とたくさんの原因があるのです(;’∀’)




まだまだ赤ちゃん!食べ物に興味がない


赤ちゃんが生後5,6ヶ月頃だと、
まだ乳離れができておらず、母乳やミルクの方が好きな場合があります。

『離乳食じゃないんでちゅ!
わたちが食べたいのは、ミルクなんでちゅよ~』

と赤ちゃんなりの意思表示だったりします。



月齢にマッチしてない離乳食


赤ちゃんは本当に我儘なんです!

いつもよりちょっと食材が固かったり、調理法を少し変えただけでも

赤ちゃんは、

ん?なんだこれ?

と違和感を感じ食べるのを嫌がり、食べない様になったりもします。




毎日、同じ離乳食はイヤ~!



赤ちゃんは意外と食にも敏感なのです。
同じような離乳食が続くと、赤ちゃんも味に飽きてしまって食べないようになることもあります。
img_8042


赤ちゃんって本当に我儘。。。




赤ちゃんは食べ方にもこだわるらしい


赤ちゃんは生後9,10ヶ月頃にもなれば、
手づかみで食べを始め、

早い赤ちゃんだと、
生後11ヶ月頃からスプーンやフォークなどの食器を使って食べる練習を始めます。
img_8054
だけど、
赤ちゃんによっては、まだ手づかみで食べたい!
って思っている場合もあります。


また、
食通なのか意外と食器にもこだわりを持つ赤ちゃんもいてるようで、
同じ食器を使い続けると飽きて離乳食を食べないようになることもあります。


か、海原雄山かっ(;’∀’)




離乳食なんて食べたくない!まだ遊びたい


赤ちゃんの生活リズムはまだまだバラバラ。

毎日決まった時間に食べられるというわけではありません。

それに、
赤ちゃんの疲れ程度や前に食べた離乳食などの量によっては、
お腹が空く時間が違います。

なので、
赤ちゃんがあまり離乳食を食べない場合は、
少し時間をおいてみるのも効果的です。


他にも、
赤ちゃんはまだまだ遊びたい!食事なんて今食べたくないよ~
ってこともあるので、
赤ちゃんが遊びに飽きて食べたくなるまでちょっと待ってあげましょう。



姿勢に違和感があるんですけど・・・


今までママに抱っこされてミルクなどを飲んでいた赤ちゃんにとって、
いきなり座って離乳食を食べることは、
ちょっと姿勢に抵抗があったりします。


ん~なんか食べづらい・・・(?_?)


赤ちゃんはそんな風に思っているかもしれません。


なので、
そんな時は、赤ちゃんを抱っこして離乳食を食べさせてあげましょう。
img_7435



便秘なので食べない



上記の方法を試してみても
それでも赤ちゃんが離乳食を食べない場合は、
赤ちゃんが便秘している可能性があります。


赤ちゃんは、きちんとウンチしてますか?
お腹を押さえると泣き出したり、不機嫌な状態が続いていませんか?



便秘になると、お腹が張ります。
お腹が張ってくると、大人でも食事を食べたくないと感じる時ってありますよね。


それと同じで、赤ちゃんも便秘が苦しくて
離乳食を食べないのかもしれません。



便秘を改善させる方法についてはこちらをどうぞ

色々試した赤ちゃんの便秘解消法!体験レビューをまとめてみた!




まとめ


赤ちゃんが離乳食を食べない原因は様々です。


と言うか、
ほとんどが赤ちゃんの我がままだったり(笑)


だけど、
赤ちゃんが離乳食を食べないとママも心配になりますよね。




ベッピーの赤ちゃんは、
以前は、便秘で離乳食を食べない状態になっていたのですが、

最近では、便秘ではなく、
食器が違うと食べてくれません(;’∀’)


お気に入りの食器があるみたいで、
それで離乳食を食べさせないと食べないのです・・・(;’∀’)
img_8045

赤ちゃんって本当に我儘・・・(笑)



ただし、
あまり無理に赤ちゃんに離乳食を食べさせようとすると
赤ちゃんは、本当に離乳食を食べることが嫌になって、
益々、食べないようになるので
絶対に無理強いだけはしないようにしてくださいね~



 

あわせて読みたい

  1. %e7%84%a1%e9%a1%8c

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

20160929_163811

はじめまして、こんにちは。
ブログの管理人ベッピーです。
赤ちゃんの便秘に悩む28歳のママです。
詳しいプロフィールはこちらをどうぞ

赤ちゃんが便秘になるのは、全てママである私が悪いんですか!?

カイテキオリゴで便秘は改善するのか?

アーカイブ

RETURN TOP