赤ちゃんの便秘は食事療法だけでは改善しないって本当?

赤ちゃんの便秘が一週間続いてるなら病院に行った方が良いのかな?

この記事は3分で読めます

数日に1回は必ずウンチ出ていたのに・・・


1週間以上も便秘が続くなんてありえない( ;∀;)
赤ちゃん、どこか悪いのかな?
病気なのかな・・・

って、超心配になりますよね!
takebe160224560i9a0437_tp_v



赤ちゃんって、産まれてから1日に数回ウンチをします。


ベッピーの赤ちゃんも生まれたころは、本当に、

またウンチしちゃったの~

って、オムツを頻繁に変えるのが、大変なほどウンチをしていました。


だけど、
少しずつ少しずつ赤ちゃんが成長するにつれ
ウンチの回数は減っていきました。


赤ちゃんが4ヶ月頃には、
排便は、数日に1度くらいになって、
ちょっと便秘がちだなぁと心配もしていたのですが、
なんとかウンチも出ていたので、
なんとかなるだろ~
大丈夫だろう~
って思っていたのですが、

赤ちゃんが6ヶ月になって
離乳食を始めると、突然、
一週間経ってもウンチが出ないという
超便秘になってしまいました。



さすがに、一週間も便秘が続くと、
本当に心配になります。


本当にこれ便秘なの?
もしかして、赤ちゃん病気なのかな?
って。


そして、ベッピーは、
赤ちゃんを病院に連れて行ったのですが、
そこで、医師に尋ねてみました。


赤ちゃんの便秘が一週間続けば、病院を受診した方が良いのでしょうか?


と。

今回は、
その答えと考え方についてシェアしますね。


赤ちゃんの便秘が一週間続くときは?


赤ちゃんの便秘が一週間続いているからといって、
即病院?


ちょっと、待ってください!

まず、
赤ちゃんの様子はどんな感じですか?



機嫌が悪い?
泣いている?
食欲がない?
ウンチが出たとしても、チョコボールのようなコロコロうんちで固い?
夜泣きがひどい?
赤ちゃんがうんちをしようとすると激しく泣き出す?
img_2515


赤ちゃんがこのような様子の場合は、
すぐに病院に受診しましょう。


だけど、
もし、上記のような状態が当てはまらないのなら、
ちょっと様子を見ても大丈夫ということです。


なぜ大丈夫なのか?
と言うと・・・



赤ちゃんの便秘が一週間続いても大丈夫な理由とは?



赤ちゃんの便秘が一週間以上続いても大丈夫なことがあります。


それは、
赤ちゃん自身の成長に起因しています。


つまり、
赤ちゃんの腸の機能が発達してきているということです。
img_8050


産まれたばかりの赤ちゃんの腸は未発達で
消化吸収の力も弱いのですが、
赤ちゃんの成長に伴い赤ちゃんの腸も少しずつ発達していきます。


すると、
消化吸収が良くなるので、
今まですぐに排便していた赤ちゃんも
少しずつ排便の回数が減っていきます。

また、
腸内に、ウンチを滞在させられるようになるので
うんちの回数が自然と減っていくというわけです。



また、
消化吸収が良すぎる赤ちゃんもいます。


母乳は元々、消化吸収に優れた食べ物です。


消化吸収の力が強い赤ちゃんの場合、
より吸収してしまうので、残りカスが少なくなり、
うんち自体が作られていないこともあります。


うんち自体が少ないと排便を促さないので
便秘になるというか、
出すものがないのでウンチが出てこないという事もあるそうです。



つまり、
このような場合は、
赤ちゃんが一週間以上ウンチをしていなくても、
それは便秘ではなく、ただ単に赤ちゃんの腸が成長しただけで、
食事の量が足りなくなってきているかもしれません。





便秘かどうかを見極めるには?


赤ちゃんの便秘が一週間が続いており、
それが便秘かどうかを見極めるには、


まずは、先ほど説明したように、

機嫌が悪い?
泣いている?
食欲がない?
ウンチが出たとしても、コロコロうんちで固い?
夜泣きがひどい?
赤ちゃんがうんちをしようとすると激しく泣き出す?

などを確認してください。


そして、それ以外にも
赤ちゃんが少しでもウンチをしてるなら、

そのうんちを確認してみて下さい。
img_2516
※チョコボールです(*’ω’*)



うんちが柔らかい
うんちをする時、赤ちゃんの機嫌は良い



こんな場合は、
赤ちゃんは便秘ではなく、腸の成長などによるものだと考え、
もう少し様子を見ても大丈夫とのことです。



ただし、
どうしても赤ちゃんのことになると、
お母さんもお父さんも、みんな心配になるでしょうから、
心配な場合は、全然受診してもらっても大丈夫ですよ(*^_^*)

と、医師は言ってくれました(*’ω’*)



ベッピーの赤ちゃんは便秘?


ちなみに、
ベッピーの赤ちゃんは、
うんちが出ても、固いコロコロうんちだったし、
いきんでいる時は、かなり辛そうに泣いていました。


で、病院で医師に言われたのが、
赤ちゃん、便秘ですね・・・(;’∀’)


でした。


結局、浣腸してもらい赤ちゃんは大量のウンチを出し、
その時は、スッキリしたようでご機嫌も良くなりました。



だけど、
便秘は、根本的に治さないと、
また繰り返すし、
浣腸は、ウンチ出るかもしれないけど、
相当、腹痛も伴うから、赤ちゃんにとってもあまり良くないよ・・・


って。


それから、
ベッピーは赤ちゃんの便秘を改善すべく
いろんなことを試すようになりました。


その中でも、
一番、効果のあったのがオリゴ糖でした。


オリゴ糖の体験談についてはこちらをどうぞ

カイテキオリゴは赤ちゃんの便秘に効果なし?体験レビュー書いてみた!


という事で、
もし、赤ちゃんの便秘が一週間続いていたとしても、
まずは、焦らず、赤ちゃんの様子を見てください。


そして、
機嫌が悪いやウンチが固いなどの症状がある場合は、
また、心配でたまらない場合は
すぐに病院を受診しましょう。



あわせて読みたい

  1. img_7402

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

20160929_163811

はじめまして、こんにちは。
ブログの管理人ベッピーです。
赤ちゃんの便秘に悩む28歳のママです。
詳しいプロフィールはこちらをどうぞ

赤ちゃんが便秘になるのは、全てママである私が悪いんですか!?

カイテキオリゴで便秘は改善するのか?

アーカイブ

RETURN TOP