赤ちゃんの便秘は食事療法だけでは改善しないって本当?

赤ちゃんの便秘が続いていてミルクを飲ませると吐くんですが、大丈夫でしょうか?

この記事は2分で読めます

ゲボッ・・・


うわ~大変!
赤ちゃんが吐いちゃった(;゚Д゚)



普段なら、
赤ちゃんがミルクを飲んで、そのあとにミルクを吐くことなんて普通だし
そんなに慌てることもないんだけど、
なんだか今回は、いつもと違うような感じがする。



そんな違和感を感じるのは、
赤ちゃんがずっと便秘だから。


もしかして、
今回、赤ちゃんがミルクを吐いたのは、便秘と関係あるのかな?



気になったので、調べてみました。


赤ちゃんが吐くのは当たり前?


赤ちゃんは、ミルクを飲んだ後に吐くことがありますよね。


これは、基本的に、問題ないというか、
赤ちゃんの胃の形状上当たり前のことです。


大人の胃の形状は、
S字のようになっているので、なかなか吐くことってないけど、

赤ちゃんの胃は、
徳利状になっているため、
つまり、まっすぐ上に口が広がっている感じなので、

だから、
ちょっとした刺激や体勢を変えるだけでも
吐くことがあります。



なので、
あまり赤ちゃんが吐くからと言っても
そこまで気にしなくてもいいのですが、
こんな場合は、ちょっと気にした方が良いです。



赤ちゃんの便秘が続いているときに吐く



ある日のことでした。

ベッピーが赤ちゃんに授乳した後、
赤ちゃんは、ゲボッと吐き出し、
泣き出しました。



『あらあら、吐いちゃったのね。
でも大丈夫でちゅよ~、ママは怒ってませんよ~』


と、赤ちゃんを抱っこし、あやし始めました。



ふと何気なく、赤ちゃんのお腹を触ると・・・


ん?なんか固いかも?

そう思ったんだけど、

気のせいかな?
とも思い、様子を見ることにしました。



1時間後、
赤ちゃんが泣きだしたので、
さっき飲んだ分、吐いちゃったから、お腹が空いたのかな?

と思ったので、今度はミルクを飲ませてみました。



だけど、
赤ちゃんにミルクを飲ませても、
すぐに、吐くし、泣き止まない。


気になって赤ちゃんのお腹を触ってみると、
やっぱりお腹が張っているような感じがありました。

それになんだか機嫌も悪いし、どこかしんどそう。
img_7402

ベッピーの赤ちゃんは、便秘でここ数日ウンチは出ておらず、
それが原因かな?
と。



だけど、
今まで、こんなにミルクを吐くこともなかったしな・・・

と心配になり、病院を受診したところ・・・




病院で赤ちゃんが吐く理由を聞くと



医師から
『赤ちゃん、かなり便秘がひどいですね。
赤ちゃんが吐いたのは、きっと便秘が原因ですね。
かなり苦しかったと思いますよ』

と。



医師の説明によると、
赤ちゃんが便秘になると、お腹が張ることで、
食欲が無くなったり、
気持ち悪くなって吐くことがあるという事でした。


現に、
病院で浣腸してもらうと、
大量の便が、ドバ―ッと出て
赤ちゃんの機嫌はめっちゃ良くなりました。


そして、
病院の待合室で
ミルクを飲ませてみると、喜んで飲み始め、
ミルクを吐くこともありませんでした。



そうか、赤ちゃん、
便秘でお腹が張って気持ちが悪かったのか・・・

だから、
ミルクを飲んだ後、すぐに吐いていたのか・・・


赤ちゃんがミルクを吐いていた理由が分かり、
また、赤ちゃんの機嫌も良くなったことで、
ベッピーも安心できました。


だけど、それ以来
もう二度と赤ちゃんにそんな辛い思いをさせるものか!
と、赤ちゃんの便秘に関して学ぶことが多くなりました!
img_6096




まとめ



赤ちゃんの便秘が続いている場合、
ミルクを与えると吐くことがあります。



それは、
いつものミルクを飲んで吐くのではなく、
便秘でお腹が張って苦しくて吐くのです。



そんな時は、
ウンチさえ出れば、すぐにお腹の張りは解消され、
ミルクを吐くことも無くなります。


すぐにウンチを出したい時は、
浣腸などが効果的だけど、
浣腸するときは、お腹に痛みが起こるので、
出来れば、そこまで便秘がひどくなる前に
便秘を改善してあげることが大切です。


日々の赤ちゃんの便秘予防や改善法についてはこちら

カイテキオリゴは赤ちゃんの便秘に効果なし?体験レビュー書いてみた!






あわせて読みたい

  1. %e4%be%bf%e7%a7%98%e4%b8%80%e9%80%b1%e9%96%93

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

20160929_163811

はじめまして、こんにちは。
ブログの管理人ベッピーです。
赤ちゃんの便秘に悩む28歳のママです。
詳しいプロフィールはこちらをどうぞ

赤ちゃんが便秘になるのは、全てママである私が悪いんですか!?

カイテキオリゴで便秘は改善するのか?

アーカイブ

RETURN TOP