赤ちゃんの便秘は食事療法だけでは改善しないって本当?

赤ちゃんにお白湯はいつから飲ませることが出来るの?基本的な時期とは?

この記事は3分で読めます

分かんな~い( ;∀;)
分かんな~い( ;∀;)

そんなこと急に聞かれても分かんな~い( ;∀;)



『ベッピーさん、赤ちゃんにはお白湯はいつから飲ますつもり?』


姑さんがそんなこと聞いてくるんだけど、
そんなこと突然言われても
分かんないです( ;∀;)



って言うか、
逆にいつからお白湯始めて良いのか教えてくださいよ~
って言いたい!



だけど、
そんなこと聞くと、
また、

『ベッピーさんって、本当に何もお知りにならないのね(;゚Д゚)』

って言われちゃうし・・・。


あの、ク〇バ〇アめ(-_-メ)

ちなみに、
こんなことも言われたこともあります( ;∀;)

赤ちゃんが便秘になるのは、全てママである私が悪いんですか!?




という事で、
ベッピー自ら姑さんのお力を借りることなく
赤ちゃんにお白湯はいつから飲ませるべきなのかを調べてみました!




赤ちゃんにお白湯はいつから?


赤ちゃんにお白湯はいつから飲ませるのか?

調べてみると、いろんな意見があったんだけど、
大雑把に分けると、
2つの期間に分かれていました。


中には、
産まれてすぐにでも(;゚Д゚)

何て言ってるのもあったけど、
流石にそれは、ちょっと怖いです・・・



と、そのようなレアケースは置いておいて、
2つの期間に分けるとこんな風になります。



赤ちゃんの水分補給としてお白湯を考えるなら


まず、一番早い時期で
生後2~3ヶ月頃からお白湯を始める。
img_7573

これは、
赤ちゃんの水分補給を目的とした場合です。


お風呂上りや乾燥している日などなど
赤ちゃんの水分が足りていないな~
って感じるときに、お白湯を飲ませるというものです。


水分補給を目的としているので、
お白湯の開始時期も赤ちゃんが2ヶ月頃からと
早めの開始が可能です。



赤ちゃんの離乳食開始のために



そしてもう一つ。

お白湯をいつから始めるかと考えた場合、
最も多かったのが、
離乳食の開始時期の少し前から。
img_9499

赤ちゃんが、ミルクと母乳ばかりを飲んで育っていると、
いざ、離乳食を始めようとしたとき、
それ以外の味に、赤ちゃんがなかなか馴染まないため離乳食を食べたがらない。

そういった事を防ぐために、
離乳食開始前に、違う味にならすために
お白湯を飲ませ始めるというものです。




お白湯はいつから始めるのが正解?



赤ちゃんにお白湯を始める時期は、
2ヶ月頃から
離乳食が始まる6ヶ月頃からのどちらかになります。



じゃあ、どっちが正しいの?
正解なの?

ってことですが、
どっちも間違いではありません。



大切なことは、

あなたがどうしたいか?


という事です。


例えば、
母乳オンリーで育てたいと考えているけど、
母乳の出が悪い

だから、ミルクの代わりに水分補給として
お白湯を飲ませる。


母乳とミルクの混合で育てているから
お白湯は必要ない。


離乳食までお白湯は飲ませない。


などなど、
パパとママが話し合って決めればいいと思いますよ。



ちなみに、
ベッピーの場合は、
赤ちゃんは便秘気味だったので、
3ヶ月頃から、お白湯は飲ませていました。


最初は、嫌がってあまり飲みませんでしたが、
少しずつ慣れてきたのか、今では喜んでお白湯も飲んでくれますよ。


ちなみに、
お白湯を飲ませるだけでは、あまり便秘改善に効果はなかったのですが、
ちょっと工夫をすれば、便秘も改善しました(*’ω’*)

赤ちゃんに飲ませる美味しいだけじゃない素敵なお白湯の作り方とは?




まとめ


赤ちゃんにお白湯はいつから?


よく言われる問題ですが、
答えとしては、目的によるので期間はマチマチ。
と言ったところでしょうか。



ですが、
水分補給を目的とするなら、2ヶ月頃からでもお白湯は始めることが出来るので、
赤ちゃんが生後2か月を過ぎたころから、
何かきっかけがあれば、お白湯を飲ませてみるのもいいかもしれませんね。



ベッピーも姑さんに
お白湯はいつから始めるのか?
という事を説明したところ、


『そうなのね(;゚Д゚)』

と、驚いてました。


い、一体いつからだと思っていたの(;’∀’)









あわせて読みたい

  1. yakann
  2. %e3%81%8a%e7%99%bd%e6%b9%af%e5%8a%b9%e6%9e%9c
  3. img_9494

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

20160929_163811

はじめまして、こんにちは。
ブログの管理人ベッピーです。
赤ちゃんの便秘に悩む28歳のママです。
詳しいプロフィールはこちらをどうぞ

赤ちゃんが便秘になるのは、全てママである私が悪いんですか!?

カイテキオリゴで便秘は改善するのか?

アーカイブ

RETURN TOP