赤ちゃんの便秘は食事療法だけでは改善しないって本当?

赤ちゃんが6ヶ月の頃に離乳食を開始するなら、注意すべき3つのポイントとは?

この記事は1分で読めます

離乳食・・・
それは、赤ちゃんが6ヶ月頃になると、
始まる一大イベント!


母乳やミルクなどの水溶物ばかりだった食べ物から
赤ちゃんが小さなスプーンで食べ物を
小さなお口でモグモグと食べ始める(´~`)モグモグ
img_9494


きゃ~カワユス(∩´∀`)∩

想像するだけで本当に可愛くなってしまいますよね。


そんな待ちに待った離乳食。
パパもママも超楽しみにしていると思います。


ベッピー達夫婦も超楽しみにしていました!
だから、赤ちゃんが6ヶ月になったら、
すぐに離乳食を始めたのですが・・・



ちょっと焦ってしまったばかりに、
赤ちゃんが超便秘になってしまいました・・・





という事で、今回は、ベッピーの赤ちゃんと同じように赤ちゃんが便秘にならないように
赤ちゃんが6ヶ月になった頃、離乳食を始めるなら注意すべき3つのポイントについて
紹介します~


赤ちゃんが6ヶ月、本当に離乳食開始時期なの?


世間一般的にも雑誌にも言われているのが
赤ちゃんの離乳食の開始時期は5ヶ月~6ヶ月頃が目安。


だけど、
それは大間違い(`・ω・´)
ってことです。


赤ちゃん自身にも個人差があります。

なので、雑誌などの情報をうのみにせず、
また、他の赤ちゃんと比べることなく、
しっかりとママが赤ちゃんの発育状態を見て
離乳食を始めることが大切です。



赤ちゃんの離乳食開始の時期は?


赤ちゃんの離乳食開始の目安は、6ヶ月だけではありません(`・ω・´)

・赤ちゃんが大人が食べている食べ物に興味を持ちだす
・よだれの量が増えた
・スプーンなどを口に当てても嫌がらない
・歯が生えてきた
・食べ物を見るとモグモグと口を動かす
・支えてあげるとお座りが出来る
・首が座っている
などなど。
img_8050



赤ちゃんがこれらの反応をするようになって来れば
離乳食を少しずつ始めていきましょう。



そう考えると
ベッピーの赤ちゃんは、離乳食を始めたとき、
まだよだれがそこまで増えていなかったし、
食べ物に興味を持っていなかったように思います。



や、やっぱり早かったんだね・・・(>_<)



離乳食開始したら注意すべき事


離乳食を開始したら、注意すべきことがあります。

それは、水分補給についてです。


赤ちゃんが離乳食を始めると、
水分の摂取量が減ってしまいます。


大人にとっては少しの水分量かもしれないけど、
生後6ヶ月頃の赤ちゃんにとってはかなりの水分量が減っていることになります。

なので、出来るだけ麦茶やお白湯などの水分を取らせてあげてください。

ミルクや母乳でも水分は取れるけど、
せっかく離乳食を始めるなら、
少しずつミルクや母乳の回数は減らしていった方が良いです。


水分補給がしっかりと出来ていないと
赤ちゃんの便秘の原因になってしまいます。



ベッピーの赤ちゃんの場合は、
もともと便秘がちで3日に1回くらいしかウンチしなかったのが、
6ヶ月から離乳食を始めると、5日、1週間とウンチが出なくなる超便秘になってしまいました(>_<)

赤ちゃんの便秘の原因は離乳食?驚愕の3つの理由とは



離乳食にオリゴ糖を混ぜてあげる



また、離乳食を始めると
赤ちゃんが摂取するオリゴ糖も減ってしまいます。

以前なら、
ミルクや母乳からオリゴ糖を摂取していた赤ちゃん。

だけど、
離乳食になると、オリゴ糖を摂取する機会が減ってしまいます。



オリゴ糖は、
赤ちゃんの腸内環境を整えてくれる善玉菌を活性化してくれる成分です。


腸内環境が悪化すると便秘にもつながります。

そうなると、いくら麦茶やお白湯で水分補給をしても便秘になってしまう可能性があります。


なので、
離乳食にオリゴ糖を1日1g程度混ぜてあげましょう。
img_2387


もちろん、
お白湯や麦茶に入れても良いですよ~


オリゴ糖の詳細については、こちらが分かりやすいです

赤ちゃんの便秘に悩む方がみんな使っている『カイテキオリゴ』はこちら



まとめ


赤ちゃんの離乳食の開始について注意すべきポイントは3つ


赤ちゃんが本当に離乳食を開始できるくらい成長しているのかを見極める
水分補給をしっかりと
離乳食にはオリゴ糖を加える

です。



赤ちゃんの成長する姿は
本当に家族を幸せにしてくれます。


ニッと笑うだけでなく、
ケタケタと声を出して笑うようになったり、
寝返りを打ちだしたり、
ハイハイをしだしたり

本当に、幸せな気分に浸れますよね。


だけど、
そんな赤ちゃんの成長する姿を早く見たいと
焦っちゃダメですよ~


焦って赤ちゃんが6ヶ月になってすぐに離乳食を早く始めたりすると
赤ちゃんが便秘になりやすくなったりしてしまいます。


赤ちゃんが便秘になると姑さんがうるさかったりします( ;∀;)

赤ちゃんが便秘になるのは、全てママである私が悪いんですか!?


少しずつ日々、赤ちゃんは成長しているので
6ヶ月になったからといって、
焦らずにゆっくりと赤ちゃんのペースで離乳食も始めてあげてくださいね。




あわせて読みたい

  1. tsuruno35_tp_v

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

20160929_163811

はじめまして、こんにちは。
ブログの管理人ベッピーです。
赤ちゃんの便秘に悩む28歳のママです。
詳しいプロフィールはこちらをどうぞ

赤ちゃんが便秘になるのは、全てママである私が悪いんですか!?

カイテキオリゴで便秘は改善するのか?

アーカイブ

RETURN TOP