赤ちゃんの便秘は食事療法だけでは改善しないって本当?

ちょっと待って!赤ちゃんの離乳食の開始時期には気をつけるべき2つのこととは?

この記事は3分で読めます

こんなことになるなら・・・
離乳食始めるの、もうちょっと待てば良かった・・・( ;∀;)




こんにちは、ベッピーです。


赤ちゃんの離乳食の開始時期っていつから始めようって考えてますか?

赤ちゃん雑誌などを見ると、
離乳食の開始時期は、5~6ヶ月頃と説明されていることが多いですよね。


それに、
ママたちにとっては、
どうしても他の赤ちゃんと比べてしまう事もよくありますよね。


え、あの赤ちゃん、もう離乳食始めてるの?(;゚Д゚)


なんて、ベッピーも検診などで他の赤ちゃんを見るたびに
ショックを受けてました。



そんなこんなで、
離乳食の時も、ベッピーはちょっと焦っていたのだと思います。
周りの赤ちゃんが離乳食を始めていたこともあり、
赤ちゃんが6ヶ月になったら・・・
ベッピーは離乳食の開始時期にしようと。


それが、大きな間違いでした・・・。



という事で、今回は、
失敗しない!赤ちゃんの離乳食の開始時期について考えていきたいと思います。



離乳食でひどい便秘になりました



もともとベッピーの赤ちゃんは、便秘気味。
3日に1回ペースの排便。


そんな中、
ベッピーは赤ちゃんに離乳食を始めると、
超が付くほどの便秘になってしまいました( ;∀;)


5日経っても出ない・・・
1週間経っても出ない・・・


そんな日々が続きました。


確かに、
赤ちゃんは、6ヶ月くらいになると、
段々と食に興味を持ち始めると言われています。


ベッピーの赤ちゃんも離乳食は喜んで食べてくれました。
img_9494



だけど、
離乳食は、母乳やミルクに比べて
どうしても水分が少ないです。


そして、
赤ちゃんの腸内環境も未発達なため
消化する力も弱い
です。

そんな赤ちゃんに離乳食を始めると
当然のように便秘になりやすいですよね。


今でこそ、
そういったことも分かるようになり、あの時はダメだったな~
と思うことが出来るのですが、



当時は、やっぱり
どうしても他の赤ちゃんとの成長具合を比べてしまい、
焦って離乳食の開始時期を早めてしまっていたのだと思います。



便秘がちな赤ちゃんに離乳食を始めるには?



だけど、だからと言って、
ずっと母乳やミルクで赤ちゃんを育てていくわけにはいかないですよね。


ベッピーも
赤ちゃんが超便秘になったので、一旦、離乳食を止めてみたのですが、
そうなると、逆に次いつ始めて良いのかに迷いました。


調べてみると、
赤ちゃんの離乳食の開始時期が遅くなりすぎると、
アトピーや喘息になる可能性が高くなるという結果もあるみたいで、



え~本当に、どうしたら良いの?
って、めっちゃ焦りました( ;∀;)


だけど、
浣腸綿棒したり、足の運動したりしても
ほとんど効果なし・・・

恐ろしすぎる赤ちゃんの便秘解消法!綿棒浣腸体験レビュー


どうしよう・・・


そこで、いろいろ調べてみると、
オリゴ糖が便秘に効果があるという事が分かりました。



オリゴ糖は、
腸内環境を整えてくれる善玉菌の食事で、
オリゴ糖を加えることで、腸内が活発化し腸内環境を整えてくれるので
便秘を改善してくれる

とのことでした。



そこで、
オリゴ糖を加えた離乳食を始めてみると、
最初の3日くらいは何の変化もなかったんだけど、
それからは、

な、なんと(;゚Д゚)
超快便ベイビーになったのです~\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?


あ、あれだけ便秘で悩んだのに・・・



なので、今現在も
ベッピーは、離乳食やミルク、白湯、お茶などに、
オリゴ糖を加えています。



ちなみに、
腸内環境を整えてあげることで、
アトピーやアレルギー体質を改善されるとも言われているので、
オリゴ糖は、便秘改善効果だけでなく
赤ちゃんのアトピーやアレルギーの予防にもなります(`・ω・´)

オリゴ糖の体験レビューはこちら

カイテキオリゴは赤ちゃんの便秘に効果なし?体験レビュー書いてみた!




赤ちゃんの離乳食の開始時期は?



赤ちゃんの離乳食の開始時期を決めるために大切なことは、

雑誌などの情報をうのみにせず、
他の赤ちゃんと比べないで、

しっかりと赤ちゃんの状態を考えてあげることが大切です。

赤ちゃんが食事に興味を持ち始めているかどうか
そして、便秘がちかどうかを見極めてあげることが重要です。

img_9495



ちょっとぐらい離乳食開始時期を早めたところで
赤ちゃんの成長に全く影響はありません。


それよりも
焦って開始時期を早めて、便秘がひどくなったりすれば
赤ちゃんが辛い思いをするだけです。


ウンチを出したいのに、出なくて
泣いてばかりいる赤ちゃんを見ると本当に可愛そうで、
見ているこっちも辛くなってしまいます。


なので、
本当に焦らずに、ゆっくり赤ちゃんの成長を見守っていきましょう。



あわせて読みたい

  1. %e3%81%8a%e7%99%bd%e6%b9%af%e5%8a%b9%e6%9e%9c
  2. yakann
  3. poto

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの管理人です。

20160929_163811

はじめまして、こんにちは。
ブログの管理人ベッピーです。
赤ちゃんの便秘に悩む28歳のママです。
詳しいプロフィールはこちらをどうぞ

赤ちゃんが便秘になるのは、全てママである私が悪いんですか!?

カイテキオリゴで便秘は改善するのか?

アーカイブ

RETURN TOP